這幾年在日本旅遊時和福山雅治很有緣,從東京回來的飛機上聽到東京這首歌,在看過龍馬傳後到高知追逐龍馬的足跡,在福山出身地長崎停留...

於是,當然也不錯過這次的海外演唱會了。

 

DSC_1577.jpg  

 

一開始是這首Beautiful life


   

  
Beautiful life
作詞:福山雅治
作曲:福山雅治

「許しかた」も知らないまま
人を憎んでた

“同じように誰かが僕を
憎めばいいさ”と
嘯くことで誤魔化しても…

美しいあなたといると
まだやり直せる気がするんだよ
「許すこと」でしか
変えられないことを知ってる
その心のそばで

誰もが見ている笑顔と
誰も知ることのない この素顔
その表裏のなかで
その暮らしのなかで
偽りのない喜びを
見つけられるのなら

自分のすべて 信じきれるほど
無邪気じゃいられなくて

でも疑いながら乗り切れるほど
これからの旅は容易くはないって
わかってるから

美しいあなたといると生まれ変われる気がするんだよ
傷ついても「信じること」を選ぼうとする心のそばで

迷っているあなたが好きで
探し続けるあなたが好きで
諦めること 諦めないこと
その狭間で苦しむなら
僕も同じだよ 僕も同じだから

美しいあなたといると人生は美しいって思えるよ
裏切られても「受け入れること」を選ぼうとする心のそばで

他者に望まれる姿と
自ら望み続ける姿
その違いのなかで
その矛盾のなかで
失いたくはない人たちと
繋がれるのなら
笑いあえるのなら

あなたのそばで

安可首是溫馨的--家族になろうよ

家族になろうよ
作詞:福山雅治
作曲:福山雅治

「100年経っても好きでいてね」
みんなの前で困らせたり
それでも隣で笑ってくれて
選んでくれてありがとう

どれほど深く信じ合っても
わからないこともあるでしょう
その孤独と寄り添い生きることが
「愛する」ということかもしれないから…

いつかお父さんみたいに大きな背中で
いつかお母さんみたいに静かな優しさで
どんなことも越えてゆける
家族になろうよ

小さな頃は身体が弱くて
すぐに泣いて甘えてたの
いつも自分のことばかり精一杯で
親孝行なんて出来てないけど

明日のわたしは
それほど変われないとしても
一歩ずつ 与えられる人から
与える人へかわってゆけたなら

いつかおじいちゃんみたいに無口な強さで
いつかおばあちゃんみたいに可愛い笑顔で
あなたとなら生きてゆける そんなふたりになろうよ

いつかあなたの笑顔によく似た男の子と
いつかわたしとおなじ泣き虫な女の子と
どんなことも越えてゆける
家族になろうよ

あなたとなら生きてゆける
しあわせになろうよ

 

而我近年來最喜愛的一首,是在演唱會所沒有的這首誕生日には真白な百合を
因為實在很愛這本小說和電視劇--鳶

   

 

誕生日には真白な百合を
作詞:福山雅治
作曲:福山雅治

あなたがくれたこの名前は
いくつの願い込められてるの
そこから見えるわたしの素顔は
誇れるものですか

あんなに嫌いで
飛び出した故郷

家族の声も
ただ重くて
苛立っていたよ

そんな姿はあなたからすれば
泣き続けた幼子の頃と変わりはなく

いくつになっても同じだと
子供扱いするばかりで
認めてくれる言葉もないまま
会えなくなるなんて…

年に一度の誕生日だから
照れずに言うよ
「産んでくれて、ありがとう」

あなたがくれたこの心は
やさしい人を選びました
自分じゃなくて
家族の笑顔を 願ってる人

いつか 会ってください

真白な百合を
写真に飾ろう

聞いてもいいかな
認めてくれるかな
この生き方を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    ccmmary2002 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()